2006年07月29日

おはようございます

これから旅に出ます。
詳細は夕方にでも書きたいと思います。
行ってきます。
posted by 大ちゃん at 06:54| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

暑かった札幌。

昨日暑かった札幌。
対策を考えていたオイラ。
中には親切に対策案をメールで頂いたりしていました。
有り難うございますm(_ _)m

考え出した対策は・・・
極力外に出ない
これでした(^_^;)

出来るだけ風通しの良いところにいましたw

そんな中以前から予定していた引越準備のお手伝いにいって参りました。
まさかこんな天気にの日になるとは・・・

大きいなものを外に運び出すのがオイラの任務。
4時間(休憩1時間)でなんとか任務完了。
その部屋は幸運にも風通しの良い部屋だったので暑さを感じる事もなく作業できました。

さて今日も暑さが続く札幌ですが今日はどんな対策を練りましょうかね?

posted by 大ちゃん at 09:11| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

今日の札幌

29度の予想気温が出ています。
昨日の夕焼けが綺麗だったので自分の部屋から撮影してみました。
060726_1913〜01001.jpg

暑いのが苦手な自分にとって今日はどうなる事やら・・・
多分泣き出すと思います。

午前中はまだ何とか過ごせるのですが
お昼頃からの状況が自分には厳しくて・・・

上手に暑さとお付き合い出来ないものでしょうか?
こういう天気の時はいつもそう思います。

雲一つ無い快晴の札幌。
今晩の大通りのビアガーデンはごった返すんだろうな・・・
posted by 大ちゃん at 09:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

円山球場その2

昨日は円山球場で夏の甲子園を賭け南北海道予選の決勝戦が行われました。

決勝戦は
「駒大苫小牧×光星」
試合開始直前に円山球場へ行ったのですが、内野席は満席。
外野席へ並んでいたのですが長蛇の列。
駒大人気は凄いです。
今日の新聞に観客数が載っていましたが24000人

円山球場でこんなに集まるのは札幌ドームが出来る前の巨人戦くらいの人数です。
外野の芝生に座り見ていました。
こんな様子です。
060725_1314〜02.jpg
結果は
駒大苫小牧11-1光星でした。
試合終了後の様子。
060725_1532〜01.jpg

これで3度目の夏の連覇に向けて駒大が甲子園に登場する事になりました。

安打数も18安打。内ホームランが3本。
相手のミスを見逃さない野球をしていました。

お盆時期の楽しみがまた増えましたw
posted by 大ちゃん at 12:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

心の師匠

昨日はある用事で札幌のハードリーグ本部へ行ってきました。

そこには3面のボードが設置されていてリーグ戦が行われない時には色々な方が試合をメインに練習しています。

用事を足した後自分の用事もなかったので私も試合をお願いして練習していました。

数試合こなしてしばしの談笑していると
私のダーツでの心の師匠が登場。
久しぶりにお会いする事が出来ました。

心の師匠は私がハードリーグに初参加した時の同じチームの方です。
その後私はそのチームを離れました。
歳の差は親子位。
ダーツ歴は数十年。
数々の試合を経験してきた方。
ダーツをこよなく愛する方です。

師匠と呼ばせて頂くのはある理由がきっかけ。
同じチームでリーグ戦を戦っていたときの事です。
私は未熟者ながら(今でもそうですが)練習を重ねてもチームに貢献できず戸惑い悩み気持ちに整理が付かず自分の気持ちと技術がそれなりになるまでリーグに参加できないと言っておりました。

出席確認ではいつも欠席でお願いしていたのですが当日の試合開始前になると師匠が私に電話で毎回呼びをかけてくれました。
(世話を焼かせてすいませんm(_ _)m)
「投げなくても良い。チーム一丸となってリーグに参加している事に意義があるんだ」と言う事を言葉ではなく態度で教えてもらいました。

その後私も練習を重ねリーグ終盤戦には微力ながら試合に出させてもらえるようになりました。
(結果は散々でしたが(^_^;))
身をもって実感したのはチームを移籍してからの事。
「チームとしての自分。自分としてのチーム。」が自分なりに理解できた気がします。

この教えがなかったらダーツに関わらず世間知らずの人間になっていたかも知れません。

そんな師匠と昨日は試合をお願いしました。
結果は私の勝利。
数十回試合をした中で今回で2度目の勝利です。

8月に入ったらハードリーグ中期戦が始まります。
そんな思いを胸に参加していきたいと思います。

チーム一丸となって喜怒哀楽を分かち合えるために・・・
そして・・・
師匠の壁を越えるために・・・


posted by 大ちゃん at 08:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

なんとか・・・

今日は午後から面接を受ける事になっています。

自分の残っている企業はこの1社のみ。

なんとかこの企業で決めたい思いと他の企業にまた書類を出してしまうと多分また迷いが始まってしまうかも知れないとの思いからこの企業の結果が出るまでは書類制作をしないつもりです。

就職活動をして早3ヶ月。
右も左も分からないところからスタートして
ハローワークで担当の人と出会い
そこから自分を見直す事から始まり
アドバイスを頂きながら書類の作り方を覚え
自分がどうしたい?どう進んでいきたい?が具体化されてきて
面接の機会を得られるようになり
現在に至っています。

今日はその集大成のつもりで望んで行きたいと思います。
幸いにも天気も良いみたいだし晴れやかな気持ちで臨んで行きたいと思います。

来月には通勤ラッシュの中の一人になれるように・・・
posted by 大ちゃん at 09:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

おそ〜い更新(^_^;)

みなさんは、お盆の予定は決まっているのでしょうか?
こんな私でもお盆の予定1日だけ決定しました。

この大会に出場する事に決めました。
http://homepage3.nifty.com/sunnysideup/hokkaicup/main.html
ダーツの大会です。

北海道で一番大きな大会です。
国内のトッププレイヤーも間近で見られる事もありイベントも盛り沢山なのでどうしても出たい大会でした。

今回を入れて出場は3回目になります。
毎年北海道の競技者人口も増え今年は500人規模の大会になるだとか・・・
一体どうなるんでしょう?

この大会でまだ決勝トーナメントに出場した事がありません。

去年は予選敗退後、自分の着ていたTシャツにサインを一杯貰っていました(ミーハーです)
今でもそれは家宝として大切に保管してありますが・・・


今年は何とか予選突破をして決勝トーナメントに行きたいものです。
でも今年に入ってから一つも大会に出ていないのでそこが心配なのですがまずは練習有るのみです。
その前に就職活動もしっかりやりますよ。

風邪も大分良くはなってきました。
多分大会に向けてピリピリするんだろうなぁ〜


posted by 大ちゃん at 14:08| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ダーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

オールスター

昨日はダーツをしながらオールスターを見てました。

でも最後はオールスターに釘付け状態。

自分的に面白い試合でしたw

やはり新庄選手では無いのでしょうか?

ベルトの仕掛けといい
バットといい(折れちゃったけど(^_^;))
黄金のバッティンググローブといい

楽しく見て下さいという心意気が好き。
えんぴつ転がして¥100,000,00獲得できる人は違います。

昔のオールスターも面白いとは思っていたのですが、ただ試合をするのではなくて選手個人個人が自分らしさを出して楽しく野球を見て貰うかへ変わっている気がしました。

レギュラーシーズンは数字が全ての世界だと思うのでピリピリするのは当たり前。
数字が無いだけであれだけ弾ける事が出来るのは「流石プロ!!」と思いました。

未だ風邪は完治せず(T_T)
ゴミ箱が大変な事態になっています。
これ書いていてもイマイチ調子が・・・(いつもですが(^_^;))
完治させたいなぁ〜

今日もオールスターをテレビ観戦予定。
posted by 大ちゃん at 10:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

ダーツグリップ

今日はダーツグリップについて自分なりの変化をつづりたいと思います。

今年の春から何となく違和感を持っていて少しずつ変更を加えてきたグリップ。

持つ位置を変更したり・・・
スローのタイミングを変更したり・・・
バレルを変更したり・・・

去年は3本持ちから2本持ちへ変更はしたのですが
今回に関してはダーツをやってきてこれほど変更を加えた事は有りません。

2本持ちを初めた最初の頃は親指と人差し指の先端で持つ(つまむ)感じで投げていました。
これでも良いとは思いますが、手首が十分に使い切れない時が多くなってきて変更。


ここから試行錯誤の日々が続いています。
「一本一本しっかり飛ばす」という目標設定をしてまずは、人差し指の第一関節でバレルを巻き込むように変更。
同時に親指のかかり方も変更を余儀なくされました。
これで一応のしっかり飛ばす目標は達成出来たのですが、また問題が・・・
今度は右側に集まってしまうのです。

悩んだ末に体自体のスタンスを変更してみました。
オープンスタンスからサイドスタンスに変更です。
イメージ的には手、肘、肩が一直線上に来るようにしました。

今のところ手首も楽に返して十分な溜も出来ているみたいだし従来の投げ方よりは楽に投げられる事が出来ています。

後はセット時の肘位置(高さ調節)引いた時の矢の位置の微調整をしなればいけません。
綺麗なフォームでしっかり飛んで狙ったところに入って欲しいのもです。

地道にやっていきたいと思います。
posted by 大ちゃん at 09:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

どうやら・・・

どうやら風邪を引いたみたいです喉だけだと思うのですが・・・

昨日から何となく喉に違和感が・・・

原因を考えてみる・・・
暑い→窓を開けて寝る→無意識に布団を蹴飛ばしている→喉に来た。
この線が1番有力。

気をつけて布団をしっかり掛けて寝ていたのが裏目に出た感じ・・・
うがいをしまくろう(^_^;)
これ以上酷くなるのはどうしても避けたいですからね。

〜話題を変えて〜
今日日記を書こうとこちらを開いたら
こちらマイナーチェンジしてました。

写真のファイルがいつもの場所にありません(涙)
何処!?と探しまくりました。
数十分闘った結果。発見!!(一安心)

これは使いやすいのかな?
馴れるまで時間が掛かりそうです。

〜話題を変えてその2〜
ここ最近のダーツですが超今更ですが「バーン」のDVDを見た影響かその気になっている自分がいます(超勘違い(^_^;))

それは、さておいて・・・
自分のスローについてなんですがここ最近はダーツの重さを使って投げるように気をつけています。

イメージなんですが、ダーツの重さを使って手首を返しセット→楽に引いて→あるポイントで放す。
何か上手く言えないんですが・・・すいませんm(_ _)m
余分な力を使わないように心掛けたというか・・・
力だけで投げないように心掛けたというか・・・
楽に振れるようにしたいんです。

一応のイメージみたいなモノが出来上がってきたのでしっかり癖が付くように投げ込みです。
素振りと確認作業です。

なんだか春からフォームいじりまくってるな・・・
早く安定させた〜い!!
posted by 大ちゃん at 09:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

