2006年08月24日

ダーツグリップ其の2

しつこい感じで申し訳ないですm(_ _)m
試行錯誤していたダーツグリップですがある程度の形が決まってきたので
書いていこうと思います。

今までの変更点は変わりませんが何度か練習を重ねる度に気が付いた事がありました。
あるダーツのDVDを見たときに気が付いた事です。

出場している選手の皆さんが「楽に投げている」という事でした。
楽に腕を振っているのに矢は直線的にドン!!という感じで的に刺ささって見えるのです。

セット時から溜めてある力を100%伝えるために
手首を反る方向に最大限まで反らせてセットし
あるポイントで一気に力を放出する。

これを頭に置いて何度も反復で微調整をしながらスローしていました。

いつもなら時間が経つに連れ段々「矢を弾く」行為に走りがちだったのですが一気に力を放出することによって弾くことも少なくなってきました。
疲労度も変わってきた気がします。

大まかな一連の動作は分かってきたので後は狙うためのフォーム固めをしていきたいと思います。

なんかグリップではなくてスローの話になってしまってすいませんm(_ _)m





posted by 大ちゃん at 10:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

ふと思う・・・3

夏の甲子園も終わり
昨日は家の中が気の抜けた雰因気で一杯でした。
特に何もない一日
ごくごく普通な一日
平穏な一日

ちょっと我が家が活気づいた事は夕方のニュースで凱旋を果たした両校を見たときくらい。

今日も朝から音楽を聴きコーヒーを飲みながらながらこれ書いてます。

これが一番贅沢だと思いながら自分の部屋を見回す
仕事を辞めてから久しぶりに模様替えをした自分の部屋
改めて見回す

なにげにつけてあるダーツボードに目が止まる
今やそこに付いていないと違和感がある存在

ちょっと想い出してみる
その場所に付けたのはもう3年前の話
家でも練習したいと思い買ってきたハードボード

最初は家でも投げられる事が嬉しくて夢中で投げ・・・
試合で自分の思い通りに行かない時期はこのボードに八つ当たりしちゃったり・・・
外で投げてきてどうしても上手く行かなかった時はもう一度このボードで復習してみたり・・・
試合当日のアップも付き合ってくれる・・・

いつも自分の練習に最後まで付き合ってくれるボード・・・

180を初めて出したのはこのボード
その時はダーツに興味がない家族を自分の部屋に呼び自慢しました。
年甲斐もないくらい喜びました
ボードは20トリプルに3本刺さった矢を落とすまいと家族が部屋を出て行くまで頑張って掴んでいてくれてました。

このボードと付き合ってもう3年・・・
今となっては色褪せ・・・
所々盛り上がったり・・・
細かいワイヤーが出ていたりと買った当時の面影何てありません。

それだけオイラの練習に付き合ってくれたボード
「買い換え」とふとよぎる事もありますが
今となっては「愛着」が邪魔をしています。

いつまで付き合ってくれるか分かりませんが
これからもよろしくねボードさん。
posted by 大ちゃん at 10:06| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

再試合

遅ればせながらの更新m(_ _)m

昨日の高校野球の決勝戦再試合をテレビで見ていました。

日曜日の気合いが入った応援とはとうって変わって
見ている自分が不思議なくらい落ち着いて見ていられました。

試合をしている両校の選手達がある意味達成感みたいなものを持って望んでいたからかもしれません。
そんな事を感じながら見ていました。
地元の代表が出ている試合であんなに普通に見ていたのは初めてかもしれません。

結果はご存じの方は沢山いらっしゃると思いますが
早稲田実業が優勝。
駒大苫小牧は準優勝。

今回の決勝に関しては両校共におめでとう!!と言ってあげたいです。

その後の地元のテレビ放送のトップは駒大苫小牧の話題。
「感動をありがとう」としきりに言っておりました。
号外も配られていました。
私だけかも知れませんが終わった瞬間に北海道全体がホッとしたような気がします。

駒大苫小牧の選手は今日の夕方に帰ってくる予定だそうです。
道民は駒大苫小牧野球部の皆さんに元気を与えてくれました。
ホントに準優勝おめでとうございます
道民全ての一がそう思っています。
地区予選から甲子園決勝までの長い期間お疲れ様でしたm(_ _)m
まずはゆっくり休んで下さい。
とりあえず休んで下さい。

何だかんだと良い夏を過ごす事が出来ました。

ありがとうございました
posted by 大ちゃん at 11:46| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

引き分け再試合

甲子園はまだまだ終わらなかった。

延長15回を終えて今日は再試合。

良く投げきった。
良く守りきった。
今年の甲子園の傾向は終盤でもつれるゲームが多い
昨日はまさに投手戦。
半ば綱渡り状態。
1球1球目が離せない試合でした。
気持ちは両校優勝させてあげたいくらいな気持ちで一杯です。

〜その時間札幌は〜

家でテレビ観戦していましたが8回ホームランで先制したときは各部屋から拍手が聞こえてきました。

走っている車の数も心なしかその時間だけ少なかったかもしれないです。

試合が終わったと同時に友人からの電話を皮切りに連絡の嵐。

少し出掛けたのですが車も多い事。
更に夕方という事もあって活気づいていました。
所々渋滞もありました。

今日もテレビで応援していたいと思います。
心の中で少しですが・・・
3連覇が見てみたい・・・
posted by 大ちゃん at 09:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

やりました

朝早くから我が家は
駒大苫小牧戦の事で頭がいっぱい。
大急ぎで地元のスーパー2件をかけずり回り試合開始数分前で到着。
滑り込みセーフで一安心。

買い物した物もそっちのけでテレビを見入っていました。

今日は午前で仕事を終える父が大急ぎで帰宅。
普通を装っていた帰ってきたが内心はハラハラドキドキなのがよく分かる。

点数を入れるたび
良い守備を見るたび
敵味方関係無しに拍手喝采の嵐。
その時間だけ我が家が一番うるさかった気が・・・
最後のセカンドゴロをしっかり納めたときは家族で大喜び
家族で校歌を歌い
涙していました(まだ早い!?)
今や我が家は駒大苫小牧ファン化しています。

まさか今年も決勝に行ってくれるとは正直思っていませんでした。
3年連続決勝に行くだけでも凄い偉業。

明日はいよいよ決勝戦。
出来れば夢だった事を現実にして欲しい気持ちで一杯ですが
まずは悔いの残らない試合をして欲しいと切に願います。

明日も我が家は興奮の渦となりそうです。
posted by 大ちゃん at 15:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

今日は曇り空

昨日の夕方から札幌は雨。
久しぶりの雨。
でも豪雨。
今まで溜まっていた鬱憤をここで晴らしていたのでしょうか?
そんな今日は曇り空の札幌です。

〜話題を変えて高校野球〜
昨日の準決勝に駒大苫小牧が登場しました。
無職の私にとっていまや楽しみの一つになっている高校野球。
試合開始からテレビ応援開始。
相手は投打のバランスが取れている東洋大姫路。
どちらが勝ってもおかしくない試合でした。
あのファースト滑り込みの内野安打。
あれが無かったらどうなったいたか分からないくらいでした。
まさに執念で勝った試合。
実力もさることながらここまで残ったチームは実力以上の何かを味方につけていると思います。
毎試合ハラハラドキドキで見てます。

準決勝の相手は智弁和歌山。
繋げる打線に追い打ちを掛けるかのようにホームランという打力の印象が強いチーム。
駒大はどう立ち向かっていくのか。
ここまで来たら何とか決勝まで行って欲しいのが1道民としての願いです。

昨日の試合終了後、札幌では号外が配られていました。
北海道でも更に盛り上がりを見せている高校野球です。
頑張れ!!駒大苫小牧!!
posted by 大ちゃん at 09:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

お盆

北海カップ後のお盆の過ごし方をつらつらと・・・


お墓参り予定日とハローワークの認定日が一緒だったので
まずは朝一でハローワークへ・・・
朝早く並んだせいか手続きわずか数十分で完了。

その足でお墓参りのため一路夕張へ・・・
丁度駒大苫小牧が対戦しているときだったので途中経過を見ながら行きました。
逆転サヨナラをしていたときはお経を読んで頂いた時でした。
終わったと同時に車へダッシュ!!
勝ったと言う事を確認して大喜びしてました。

060815_1220〜01001.jpg
この写真はそのお墓参りの帰りによる公園から見た景色です。
ここでいつもジンギスカンを食べて札幌に戻ります。
ここの景色は自分にとって秋を感じさせる景色です。
今年はあいにくの曇り空ですが晴れている時には

空がとても高く

羊雲が流れていて

トンボが飛び回っている

そんな景色です。

北海道はお盆を皮切りに急速に秋へと向かいます。

秋はあっという間に過ぎ去り

雪が降ってきます。

この時期から冬の事を考える自分もいたりします。

早過ぎるか(^_^;)





posted by 大ちゃん at 09:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

今年も・・・

土曜から
北海カップの準備のためお休みしておりました。
土曜からの行動をつらつらと・・・

〜土曜日〜
大会前日調整のために白石のディノスへ行ってきました。
撃ち仲間のRED君と2時間近く投げる。
自分としては良い感じで調整を終える。
腕が怠くなってはと思いエアーサロンパ○を腕に吹き付ける。
そのニオイが部屋を覆い尽くす中就寝。

〜日曜日〜
午前4時近くに目が覚める。
試合に備えてアップを兼ねて6時半くらいから手稲バリオスで投げ始める。
昨日と変わらないのでまずは一安心。
気持ちも良い状態で大会会場へ向かう。

大会結果ですが・・・
予選敗退でした。
今年も予選敗退・・・
自分にとってこの壁はでかいです。
相方をカバーしきれかったです(T_T)

また一つこの大会を通して普段の目標が出来ました。
また一年その目標に向かって頑張っていきたいと思います。

久しぶりに皆さんに会えました。
皆さんお元気そうで何よりです。

自分にとって久しぶりのダーツの大会は良い刺激になり出場意欲が湧きました。
リーグと違った雰因気が良かったです。

そんな自分の北海カップは終わりました。
ダーツのモヤモヤ感は未だに晴れません。
これはリーグではらしていきたいと思います。
posted by 大ちゃん at 12:09| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ダーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

カウントダウン

今週末はとうとう来ました。
北海カップです。
ダーツの大会なんですが北海道では最大の大会です。

去年は会社の帰り一生懸命練習していたような・・・
とても必死にやっていたような・・・

去年は予選敗退。

さて今年はどうなってしまうのでしょう?
特にこれといって練習は去年と比べてやっていません。
自分の状況が状況なもので・・・

でもたまに投げに行くときはその日の目標を設定して投げていました。
達成できたか秘密です。

ここまで来たら普段の力を出せるようにしていくのみです。
緊張で何も出来ないまま終わってしまう方が後悔が大きいような気がすると思うので。

不安材料は言ってしまうと霧がないのでそれが今の自分の実力と思って望んで行こうと思います。


posted by 大ちゃん at 09:24| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

ハードリーグ第一戦

親戚が今日引っ越す為に朝からお手伝いしてきました。

私は一時撤退命令を頂きましたので招集時間まで高校野球観戦をしていたいと思います。
今日はなんと言っても
駒大苫小牧が登場暑さに負けずいつもの駒大らしさを発揮して下さい

〜話題を変えて〜
昨晩はハードリーグ中期の開幕戦でした。
初出陣初勝利する事が出来ました。
勝敗は5勝2敗です。
チームポイント2ポイント加算で7ポイントゲット。
嬉しかったです。
手探り状態で馴れないハードのリーグだったと思いますが、そんな中でも勝つという事にこだわっている人達です。
色々な面で頑張りがとても見られました。

課題はリーグに馴れる事でしょうか?
皆さん頑張っていきましょうね。

これで自分の就職も決まればもっと嬉しいのですが・・・
早く面接の連絡が欲しい今日このごろです。



posted by 大ちゃん at 11:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

