2006年06月08日

確か

昨日は9時には夢の中だった気がする。

全く記憶がない・・・

いつの間にか寝てしまいました。

部屋で音楽を聴く事が多い今日この頃。
今年の流行みたいな物は全く分からないけれども
自分で勝手にライブアルバムが流行ると思っています。
全く根拠何てありません(^_^;)
強いて言うならばただ聞きたくなったからですかね。

ここ最近のお気に入りは「ALICIA KEYS」の「UNPLUGGED」です。
もちろんライブアルバムです。
ジャンルはR&Bでした。
スタジオ収録はラジオで何回か耳にした事がありますがライブを聴いた事は無し。
気にはなっていたんで数ヶ月前に購入。

感想は
歌唱力に脱帽ですm(_ _)m
しかも収録音が綺麗です。
全体的に大人のライブ感たっぷりのアルバムです。
「YOU DON'T KNOW MY NAME」とか「 FALLIN’」の聞いた事がある曲も収録されています。
ちょっとゆっくりしたいときに聞いてみてはいかがでしょう?

今日はこんなに早く起きたので1日がとても長くなりそうです。
大切に過ごして行きたいと思います。


posted by 大ちゃん at 06:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

私と音楽・・・

音楽。

オイラの中でとても重要です。
今では音楽無しでは生きていけないくらいになったのも過言ではありません。
ここで、勝手にオイラの音楽史について語らせて貰います。

小学校の頃は特にこれと言って聞いてはいませんでしたが、中坊の時にTMNに感激、(T_T)それからいわゆる「J-POP]を聞くようになりました。
当時はBZ,サザン、米米等々・・・

そして高校の時代に友人から「電気グルーブ」を聞かせて貰い私のテクノ時代に突入!!
自分の中ではテクノは斬新すぎて授業中にもかかわらず当時の「ウォークマン」で聞くまでに・・・
(まねはしないでね。)

大学時代から音楽を一時期、離れる事になり・・・

スノーボードを始めたと同時にふと「スキー場に着くまでのテンションの上がる音が欲しい・・・」という訳で復活!!
約8年前、スノーボードの音楽と言えば俺の中で「メロコア」でした。
OFFSPRING,GREEN DAYを聞きましたよ。(なつかしぃ〜)

でも、もっと調子の良いのは無いか・・・と思い。
聞き始めたのは「ハウス」というジャンル
今でも好きですがそのジャンルで王道の1枚と言われる「MASTERS AT WORK OUR TIME IS COMING」から入りました。
ジャケがこれです。
no-title
詳しくなり過ぎるので省略・・・m(_ _)m

ハウスを色々聞いている内にいつの間にか「80’ディスコ」時代に入ります。
ハウス元々のルーツになるみたいですがそれで「サタデーナイトフィーバー」をDVDで購入するまでに・・・。

それである日ボードの先輩に連れて行ってもらったお店でロック(特に80年代)を耳にする事に!!
(知ってる人はご存じでしょう。「F」です。)
それからその店に大はまり!!今では常連!?になりましたが、ロック、ジャズ、レゲイ、カントリー等々聞く事に・・・
今では年々時代をさかのぼっておる次第でおります。

現在自分の中で調子が良いのはこちらです。
no-title
「リトル・ウイリーズ」と言います。
ジャンルはカントリーです。
ノラ・ジョーンズが好きで買いました。
この時期のドライブにおすすめしたい1枚です。会話の邪魔にならず全曲心地よくどことなく暖かい音ばかりです。ノラ・ジョーンズの歌声は健在で更に良い感じがします。

夜よりお昼から午後一にかけて聞いて欲しいですね。

こんな感じで自分の音楽史について語らせて貰いました。
小出しに出していきたいと思います。



じいちゃんになったら多分ビートルズ聞くんだろうな・・・ 



posted by 大ちゃん at 23:51| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

