2006年09月15日

今週を振り返って・・・

来週は仕事に行けるので今週はやっておかないと行けない事で結構忙しい週でした(^_^;)

ハローワークの手続きとか・・・
会社に提出しないと行けない書類の制作・・・
その他自分がやっておきたい準備・・・

とりあえず今日で一応の準備は終了します。
あっという間の1週間。
来週から仕事へ・・・
うれしさと不安が入り交じっている状況ですが
あまりそんな事考えても仕方がないとも思っていますがどうしても考えてしまう自分がいます。

今日を入れて後4日・・・
体のサイクルも出来るだけ元に戻すようにやってきましたが
こちらが一番不安かも(^_^;)

後何をしないと行けないかしっかり準備していきたいと思います。


posted by 大ちゃん at 07:59| ☀| Comment(33) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

昨日のニュース

魅力ある都市は?というアンケートで
1位がなんと札幌!!
これを見たときちょっと驚きました。

しかもトップ10の中に函館、小樽、富良野と4市がランクインされているのではないですか!!

どうして?
自分なりに考えてみました。
オイラが中学生の時に「北海道に住みたい?」と関東圏に住んでいる人に聞いた事があります。
100%「住みたくない」と言われた記憶があります(T_T)
理由は「寒いから」この一言で片づけられてしまいました。
その後の会話も続かない理由でした。

どうも自分ではその印象が強く
確かに雪が降ると夏では考えにくい障害が発生します。
通勤時間も夏より早く出ていかないと何が起きているのか予測不可能だし冬道は夏に比べ危険度が
増しているし・・・
そういった事を考えると今回の回答にちょっと驚いてしまった訳なんです。

札幌&北海道の都市を回答した人達はどういった所に魅力を感じたのでしょうか?
これも自分なりに考えてみました。
物価が安い
交通の便が良い
自然が多い(?)
こんな感じでしょうか?

昨日のニュースは自分の考え方を少し変えてくれたニュースでした。
嬉しかったなぁ〜

そんな今日の札幌は朝から心地よい日差しが射しています。
060908_0852〜01.jpg
市内中心部方面を撮影してみました。
posted by 大ちゃん at 08:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

9月です。

今日から9月です。
日に日に秋の気配が近づいています。
朝晩はひんやりした風が吹いています。

実は私の一番好きな月なんです。
北海道の中で一番過ごしやすいかなと・・・

今月の中旬から勤務になるの起きる時間を少し早くしていきたいと思います。
朝にしっかり起きてはいるのですがこの生活をしているとやはり不安です。

今月は自分にとって良い月にしていきたいと思っています。
冬の準備も始めていかないとな・・・
posted by 大ちゃん at 08:22| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

生きています

申し訳ございませんm(_ _)m
生きていました。
逃亡していた訳ではございません(あしからず・・・)

書いていなかった時の出来事をつらつらと・・・

〜其の1〜
就職が決まりました
「やったぁ〜(^^)/」というよりかは安堵の気持ちで一杯です。

今回の件に関しましては沢山の方々から励ましやアドバイスを頂きました。
この場を借りてですがありがとうございましたm(_ _)m
これからもご指導ご鞭撻よろしくお願いしますm(_ _)m

何も分からない所から始まった就職活動。
改めてハローワークの重要性も認識する事が出来ました。

勤務は来月中旬からになりました。

昨日は他の企業にも書類を提出していたので辞退の連絡やハローワークで就職の手続き等をして参りました。

働くまではまだハローワークで認定をしなければ行けないのですが
直接確認して頂いたので就職活動はこれにて終了です。

この活動を通して良かった事は
改めて自分を見直す事が出来た事。
今まで自分は何をしてきてこれから自分はどう進んでいきたいのか?
一番重要な事だと思いました。

今度務めさせて頂く会社で実践していきたいと思っています。

「これでゴールではないスタートラインに立っただけだよ」とある方からアドバイスも頂きました。
まさにその通りです。
焦らずじっくり取り組んでいきたいと思います。

〜其の2〜

就職が決定したのでダーツの方も思いっきり出来るようになりました。
昨日はソフトリーグに参戦。
チームは9勝6敗で勝利を飾る事が出来ました11ポイント獲得です。

ゼロワンでの自分的な反省はブル率が上がらない事。
ハットが出ません。
これが出ないばかりに焦ってしまってノーブルでラウンドを終えてしまう事もしばしば・・・
ゲームを取られて終了。
こんな具合です。

クリケットは自分たちがオープンさせた所は必ず死守を徹底して試合に臨んでいました。
無理なクローズトライは極力避ける。
次に行きたい気持ちを我慢して自分たちの安全圏を保った状態でクローズへ・・・
作戦が功を奏しゲームを取る事が出来ました。

何度かクローズトライをしましたが自分的に上手く行っていなかったのが事実。
シングル一本でも良いので必ず入れに行けるように今後の課題です。

今日はハードリーグ第2戦です。
からりなハードスケジュール(^_^;)
こちらも勝利を収められるようにチーム一丸となって取り組んでいきたいと思います。
詳細は明日と言う事で・・・

働くまでの間この時間を有意義に使いたいと思います。
無駄なパケ代を使わせてしまいましてすみませんでしたm(_ _)m

posted by 大ちゃん at 09:08| ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

再試合

遅ればせながらの更新m(_ _)m

昨日の高校野球の決勝戦再試合をテレビで見ていました。

日曜日の気合いが入った応援とはとうって変わって
見ている自分が不思議なくらい落ち着いて見ていられました。

試合をしている両校の選手達がある意味達成感みたいなものを持って望んでいたからかもしれません。
そんな事を感じながら見ていました。
地元の代表が出ている試合であんなに普通に見ていたのは初めてかもしれません。

結果はご存じの方は沢山いらっしゃると思いますが
早稲田実業が優勝。
駒大苫小牧は準優勝。

今回の決勝に関しては両校共におめでとう!!と言ってあげたいです。

その後の地元のテレビ放送のトップは駒大苫小牧の話題。
「感動をありがとう」としきりに言っておりました。
号外も配られていました。
私だけかも知れませんが終わった瞬間に北海道全体がホッとしたような気がします。

駒大苫小牧の選手は今日の夕方に帰ってくる予定だそうです。
道民は駒大苫小牧野球部の皆さんに元気を与えてくれました。
ホントに準優勝おめでとうございます
道民全ての一がそう思っています。
地区予選から甲子園決勝までの長い期間お疲れ様でしたm(_ _)m
まずはゆっくり休んで下さい。
とりあえず休んで下さい。

何だかんだと良い夏を過ごす事が出来ました。

ありがとうございました
posted by 大ちゃん at 11:46| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

引き分け再試合

甲子園はまだまだ終わらなかった。

延長15回を終えて今日は再試合。

良く投げきった。
良く守りきった。
今年の甲子園の傾向は終盤でもつれるゲームが多い
昨日はまさに投手戦。
半ば綱渡り状態。
1球1球目が離せない試合でした。
気持ちは両校優勝させてあげたいくらいな気持ちで一杯です。

〜その時間札幌は〜

家でテレビ観戦していましたが8回ホームランで先制したときは各部屋から拍手が聞こえてきました。

走っている車の数も心なしかその時間だけ少なかったかもしれないです。

試合が終わったと同時に友人からの電話を皮切りに連絡の嵐。

少し出掛けたのですが車も多い事。
更に夕方という事もあって活気づいていました。
所々渋滞もありました。

今日もテレビで応援していたいと思います。
心の中で少しですが・・・
3連覇が見てみたい・・・
posted by 大ちゃん at 09:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

やりました

朝早くから我が家は
駒大苫小牧戦の事で頭がいっぱい。
大急ぎで地元のスーパー2件をかけずり回り試合開始数分前で到着。
滑り込みセーフで一安心。

買い物した物もそっちのけでテレビを見入っていました。

今日は午前で仕事を終える父が大急ぎで帰宅。
普通を装っていた帰ってきたが内心はハラハラドキドキなのがよく分かる。

点数を入れるたび
良い守備を見るたび
敵味方関係無しに拍手喝采の嵐。
その時間だけ我が家が一番うるさかった気が・・・
最後のセカンドゴロをしっかり納めたときは家族で大喜び
家族で校歌を歌い
涙していました(まだ早い!?)
今や我が家は駒大苫小牧ファン化しています。

まさか今年も決勝に行ってくれるとは正直思っていませんでした。
3年連続決勝に行くだけでも凄い偉業。

明日はいよいよ決勝戦。
出来れば夢だった事を現実にして欲しい気持ちで一杯ですが
まずは悔いの残らない試合をして欲しいと切に願います。

明日も我が家は興奮の渦となりそうです。
posted by 大ちゃん at 15:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

今日は曇り空

昨日の夕方から札幌は雨。
久しぶりの雨。
でも豪雨。
今まで溜まっていた鬱憤をここで晴らしていたのでしょうか?
そんな今日は曇り空の札幌です。

〜話題を変えて高校野球〜
昨日の準決勝に駒大苫小牧が登場しました。
無職の私にとっていまや楽しみの一つになっている高校野球。
試合開始からテレビ応援開始。
相手は投打のバランスが取れている東洋大姫路。
どちらが勝ってもおかしくない試合でした。
あのファースト滑り込みの内野安打。
あれが無かったらどうなったいたか分からないくらいでした。
まさに執念で勝った試合。
実力もさることながらここまで残ったチームは実力以上の何かを味方につけていると思います。
毎試合ハラハラドキドキで見てます。

準決勝の相手は智弁和歌山。
繋げる打線に追い打ちを掛けるかのようにホームランという打力の印象が強いチーム。
駒大はどう立ち向かっていくのか。
ここまで来たら何とか決勝まで行って欲しいのが1道民としての願いです。

昨日の試合終了後、札幌では号外が配られていました。
北海道でも更に盛り上がりを見せている高校野球です。
頑張れ!!駒大苫小牧!!
posted by 大ちゃん at 09:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

お盆

北海カップ後のお盆の過ごし方をつらつらと・・・


お墓参り予定日とハローワークの認定日が一緒だったので
まずは朝一でハローワークへ・・・
朝早く並んだせいか手続きわずか数十分で完了。

その足でお墓参りのため一路夕張へ・・・
丁度駒大苫小牧が対戦しているときだったので途中経過を見ながら行きました。
逆転サヨナラをしていたときはお経を読んで頂いた時でした。
終わったと同時に車へダッシュ!!
勝ったと言う事を確認して大喜びしてました。

060815_1220〜01001.jpg
この写真はそのお墓参りの帰りによる公園から見た景色です。
ここでいつもジンギスカンを食べて札幌に戻ります。
ここの景色は自分にとって秋を感じさせる景色です。
今年はあいにくの曇り空ですが晴れている時には

空がとても高く

羊雲が流れていて

トンボが飛び回っている

そんな景色です。

北海道はお盆を皮切りに急速に秋へと向かいます。

秋はあっという間に過ぎ去り

雪が降ってきます。

この時期から冬の事を考える自分もいたりします。

早過ぎるか(^_^;)





posted by 大ちゃん at 09:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

カウントダウン

今週末はとうとう来ました。
北海カップです。
ダーツの大会なんですが北海道では最大の大会です。

去年は会社の帰り一生懸命練習していたような・・・
とても必死にやっていたような・・・

去年は予選敗退。

さて今年はどうなってしまうのでしょう?
特にこれといって練習は去年と比べてやっていません。
自分の状況が状況なもので・・・

でもたまに投げに行くときはその日の目標を設定して投げていました。
達成できたか秘密です。

ここまで来たら普段の力を出せるようにしていくのみです。
緊張で何も出来ないまま終わってしまう方が後悔が大きいような気がすると思うので。

不安材料は言ってしまうと霧がないのでそれが今の自分の実力と思って望んで行こうと思います。


posted by 大ちゃん at 09:24| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

ハードリーグ第一戦

親戚が今日引っ越す為に朝からお手伝いしてきました。

私は一時撤退命令を頂きましたので招集時間まで高校野球観戦をしていたいと思います。
今日はなんと言っても
駒大苫小牧が登場暑さに負けずいつもの駒大らしさを発揮して下さい

〜話題を変えて〜
昨晩はハードリーグ中期の開幕戦でした。
初出陣初勝利する事が出来ました。
勝敗は5勝2敗です。
チームポイント2ポイント加算で7ポイントゲット。
嬉しかったです。
手探り状態で馴れないハードのリーグだったと思いますが、そんな中でも勝つという事にこだわっている人達です。
色々な面で頑張りがとても見られました。

課題はリーグに馴れる事でしょうか?
皆さん頑張っていきましょうね。

これで自分の就職も決まればもっと嬉しいのですが・・・
早く面接の連絡が欲しい今日このごろです。



posted by 大ちゃん at 11:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

昨日の夜の過ごし方

部屋の中は30度をマーク。

風も無風状態で扇風機をフル稼働させても一向に温度が下がるはずもなく不快感がどんどん上昇するばかり・・・

暑すぎてダーツの練習を一旦中止してベランダでビール片手に涼んでおりました。

私が住んでいる所は札幌でも少し高台になっておりまして中心部の景色が見えるんです。

20年前と比べるとガラリと変わった景色。

高層マンション群、JRタワー、ノルベサの観覧車、等々。
ここ数年で札幌中心街がはっきり分かるようになりました。

そんな中で残念な事も出来てしまいました。

星があまり見えなくなってしまった事です。

小学生のころと比べて圧倒的に見える星の数が少なくなりました。

涼みながら考えてしまいました。

ちょっと複雑な思いでした。

今日も暑くなりそうな予感がする札幌。

今は日中の過ごし方を考えるのに必死な自分です。
posted by 大ちゃん at 08:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

夕方の地下鉄

ここ最近地下鉄に乗る機会が増えている。

昨日は友人の結婚式の帰りに利用した。

夕方に乗るのは学生時代振りではなかろうか?

部活を終えた学生、買い物をした人、イベント帰りの親子。
楽しさの余韻たっぷりの夕方の車内。

そんな車内でほろ酔いの自分は結婚式を思い出しながら乗っていた。

昨日も暑かった。

車内の風鈴が暑さを和らげてくれる。

季節感ゼロ、景色が全く変わらない地下鉄だが色々な事を想い出させてくれたり気持ちを整理出来る格好の乗り物と再認識できた昨日の地下鉄でした。


posted by 大ちゃん at 08:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

こんな場所はいかがでしょう?

060805_1028〜01001.jpg

朝から車で千歳へ・・・
こんなイベントに行ってきました。

千歳基地の航空祭に行ってきました。
ブルーインパルスの機体です。
テレビでは見た事ありましたが生は初めて
機体は意外と小さいのね。
でも編隊組ませたら凄いのね。

詳しくはあまり知りませんがF-16の飛行性能を見る事が出来ました。
マジで飛ぶと空気の壁を突き破ってしまうのね。
低空から直角に5000メートルまで上がるところでは圧巻。
ものの数秒で行ってしまいました。
富士山以上の高度を数秒と考えたら人間は凄いもの作っているんですね。

その他には
060805_1103〜01001.jpg
偵察、輸送、攻撃の為の各ヘリコプター。

060805_1145〜01001.jpg
政府専用機まで登場してしまう始末。

良いもの見させて貰いました。
年甲斐もなくはしゃいじゃいましたw
暑かったけど溶けることなく楽しめましたw
posted by 大ちゃん at 15:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

冬はまだか!!

このままでは溶けて無くなりそうです。
暑さで更新できずすいませんm(_ _)m

昨日の夜はビーニー被り
ゴーグルを掛け
ボード板を持って部屋から外を眺めていました。
変態的な行動をしてました。

現在はようやく更新できるくらいにまでに回復してきております。

午後はハローワークへ行って参りました。
良いなと思った企業があったので書類を提出する予定です。

何だか集中力に欠ける一日でした。

明日からは!!と思いながら風呂に入りたいと思いますm(_ _)m

posted by 大ちゃん at 17:18| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

真夏日になるの?

今日の札幌?
30度の予想が出ています

私にとってある意味「溶けてしまえ!!」言わんばかりの気温。

ささぼんさんの過ごし方も実践したいのですが
なんせ自分バカの大足持ちなものでそのサイズにあった「たらい」を見つけるのに汗を掻きそうです。(わがままです)
貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

今日は暑さを避けるために冷房の効いてる施設に逃げ込む予定。
昨日たまたまビアガーデンの会場の横を車で走ったのですが美味そうでたまりませんでした。
(お預け状態です)

今日は意識があるかどうか心配です。
posted by 大ちゃん at 08:10| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

先週の旅報告。

道の駅特集です。

北海道の道の駅は毎年増え続け
5年前は約70ヶ所だったのですが
現在は92ヶ所になっています。
先週末に行ったルートにも新しい道の駅が増えました。

そこは秩父別(ちっぷべつ)という所です。
060729_1034〜01001.jpg
道の駅北竜から車で約30分くらい深川方面にあります。
駅自体はそんなに大きくはないのですが隣には大きな温泉施設がありました。
道の駅マグネットシートを買って一行は深川へ向かいます。

小出しで行きますので今回はこの辺で続きは次回(不定期ですが(^_^;))

歯茎の腫れは昨日よりは大分引いてきました。
でも冷え○タクールは手放せません(T_T)
posted by 大ちゃん at 11:12| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

うぅ〜(>_<)

何故でしょう?
歯茎が腫れています

痛くはないのですが腫れてます。

なので冷えピ○クール貼って書いてます。
疲れると歯に来てしまうオイラ・・・

先週そんなに忙しかったかな?
ふりかえるけど・・・
あんまり忙しくはない気がするし・・・

やはり無職だと安心して病院に行けないのがとても痛い。(現在保険証無し状態)

先程まで色々PCで書類やら連絡やらやっていました。
人様に見せられた顔じゃないので今日は極力外からでないようにしています。

いつも休んでいるのに・・・

posted by 大ちゃん at 11:58| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

おはようございます

更新してなくてすいませんm(_ _)m
帰宅後。力尽きて爆睡してました


金曜の夜に函館から親戚がお盆を兼ねて来ております。
函館のお盆は8月ではなく7月なのでこの時期に小樽のお墓参りに来るのです。

今日お墓参りするのですが昨日は「道の駅巡り」ということで私運転手をしてました。
選んだルートは「国道275号線〜国道12号線」ルート。
旭川方面に向かう国道沿いの道の駅を巡るドライブをして参りました。

走行距離は約300キロ。
綺麗な景色有り美味しいものありの私も好きなルートです。

北竜町のひまわり畑です。
060729_1007〜01001.jpg
ここは「ひまわりの町」として有名な場所です。
満開までとは行きませんでしたが畑の半分くらいは咲いていた状態でした。

その他にも美味しいもの温泉などを堪能して帰って参りました(その様子は後程書き込みしていきたいと思います)

今日はお墓参りを兼ねて札幌〜仁木方面を走行予定。
ここでも良いところが沢山あります。

今日も体力と精神力が持つかどうか心配です。
頑張って運転手してきます。

posted by 大ちゃん at 07:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

おはようございます

これから旅に出ます。
詳細は夕方にでも書きたいと思います。
行ってきます。
posted by 大ちゃん at 06:54| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

